、[パレスチナ]


ハマス指導者がイラン訪問へ


◎ 【テヘラン19日】イラン外務省の19日の発表によると、パレスチナイスラム急進組織ハマスの指導者メシャル氏(写真)が近くイランに到着し、イラン指導者たちと新たなハイレベルの話し合いを行う。また、ハマスのイラン駐在代表のアブド・アル・モティ氏が同日のイラン紙に語ったところによると、シリアを拠点に活動しているメシャル氏はイランの最高指導者ハメネイ師とも会談する。メシャル氏は昨年12月にもイランを訪れている。

モティ氏は、メシャル氏とイラン側との会談ではさまざまな政治問題、地域問題および国際問題が取り上げられると述べ、「ハマスはイランに対する不当な圧力と脅しに反対する。ハマスはこのメッセージをイラン政府に伝えるとともに、イランがいかなる国際的圧力に直面した場合でもイランの側に立つ」と強調した。

イランとハマスは緊密な同盟関係にあり、イスラエル承認拒否と和平プロセス反対で一致している。メシャル氏は12月に、イランとハマスイスラエルに反対する統一戦線を結成したと宣言していた。またメシャル氏は、イランの核計画をめぐってイスラエルがイランに対して軍事行動を起こした場合はハマスは軍事作戦を強化するだろうと述べている。〔AFP=時事〕