2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レバノン 元治安幹部を一斉拘束 元首相爆殺 「容疑者として聴取」。

【カイロ=加納洋人】レバノン警察当局は三十日、二月に起きたハリリ元首相爆殺事件の解明に当たる国連の国際独立調査委員会の要請に基づき親シリア派の元治安当局幹部を一斉に拘束した。フランス通信(AFP)などが伝えた。 拘束されたのは、サイード元公…

国連調査委、元治安機関幹部ら聴取 レバノン元首相暗殺。

レバノンのシニョーラ首相は30日、2月に起きたハリリ元首相暗殺事件を調べている国連の国際独立調査委員会の要請に基づき、レバノン国軍の元情報局長と元公安総局長官ら元治安機関幹部3人を拘束し、現職の共和国警護隊長に出頭を求めたと発表した。4人…

国連調査団に警視庁の3人派遣 レバノン元首相暗殺。

今年2月にレバノンのハリリ元首相が暗殺された事件で、政府は25日、事件を調べる国連国際独立調査委員会に警視庁鑑識課員3人を派遣することを決めた。外務省によると、国連による事件捜査に日本警察当局の職員が参加するのは初めてだという。 ハリリ元首…

鑑識課員をレバノン派遣へ テロ捜査で初の国際協力。

レバノンのハリリ元首相が2月に爆弾テロで暗殺された事件で、政府は24日、第三者機関として真相究明を進めている国連の国際独立調査委員会に警視庁鑑識課の警察官3人を派遣する方針を固めた。大規模災害での国際緊急援助隊や鑑識技術の指導などで警察官…