米軍空爆で民間人8人が死亡か?


■米空爆で8人死亡 イラク北部、民間人か


◎【カイロ3日共同】イラク駐留米軍は3日、北部バイジで道路脇に爆弾を仕掛けたとみられる男らが逃げ込んだ建物を2日夜に空爆したと発表。フランス公共ラジオによると、建物は民間人の自宅で、子供2人と女性3人を含む少なくとも8人が死亡した。
 米軍は、男3人が道路に穴を掘っているのを無人偵察機が発見、爆弾を仕掛けたとみて、3人が逃げ込んだ建物を空爆したとしている。だがフランス公共ラジオによると、建物は会社経営の男性の自宅で、死傷者はその家族ら。男性は、なぜ空爆されたか分からないとしている。
 地元サラハディン州の知事は、事実関係の調査を要求すると語った。
 武装勢力の仕掛け爆弾などに苦しむ米軍は、昨年後半から空爆を多用しており、イラク警察などによると、市民が巻き添えになって死傷している。