ニューデリーのテロ計画者を逮捕


■<インド>同時テロの計画者逮捕 実行犯に資金援助か


◎【イスラマバード13日共同】インドの警察当局は13日、ニューデリーで先月29日に起きた同時爆弾テロを計画したとして、イスラム過激派ラシュカレトイバのメンバー1人を逮捕、ほかに実行犯を含めた7人の行方を追っていることを明らかにした。AP通信が伝えた。
 今月10日に逮捕されたのはタリク・アハマド・ダー容疑者。調べでは、同容疑者はインド北部ジャム・カシミール州のスリナガルの製薬会社で働きながら、テロ計画を立案する上で中心的な役割を果たしたほか、実行犯への資金援助など調整役を担っていたとみられる。




■仏暴動 リヨン市内での集会禁止 モスクにも火炎瓶


◎フランス中部ローヌ県庁は十二日夕、リヨン市内での集会を禁止するとの声明を発表した。暴動は地方で激化する傾向があり、十二日から十三日にかけて三百七十四台の車が放火され、二百十二人が拘束された。
 仏南部カルパントラで十二日未明、モスクに火炎瓶が投げ込まれた事件で十三日に三人が拘束された。同地ではユダヤ人の墓地が荒らされる事件がしばしば発生しているが、モスクが対象になったのは初めて。(パリ 山口昌子)(産経)